企業情報

トピックス

鹿児島城(鶴丸城)御楼門復元工事の起工式が行われました

平成30年9月2日
 薩摩藩島津氏の居城、鹿児島城(鶴丸城)の城門「御楼門(ごろうもん)」を復元する工事の起工式が行われました。この工事は鹿児島県が官民一体となって取り組んでいる工事で、鹿児島県の江藤・丸久・宇都特定建設工事共同企業体のもと、弊社が木工事等を担当させて頂きます。
 鹿児島県と岐阜県は、薩摩藩による木曽三川の宝暦治水工事以来の友好関係であり姉妹県でもあります。今回の工事ではその友好の証として、また宝暦治水のご恩返しの思いを込め岐阜県から鹿児島県にケヤキの大木が寄贈されました。(https://www.pref.kagoshima.jp/ab10/kyoiku-bunka/bunka/goroumon/keyakijyuryousiki.html)この様な工事に岐阜県の弊社が携わらせて頂くのもひとつの因縁かもしれません。確かな仕事を通じて、両県の友好関係に貢献できるよう精進いたします。
 工事は2018年9月から現場着工、2019年2月から弊社にて木加工を始め、2020年3月の完成を予定しています。

文化財保存・復元技術展特別セミナー

平成27年7月
(一社)日本能率協会主催の「文化財保存・復元技術展」にて、特別セミナーが3日間に渡り開催されました。
その一コマで「一般寺院の修理現場から~調査から耐震補強の実例」と題し、弊社社長が講演しました。
地方の御寺の修理にまつわる、実質的な問題や課題、そしてそれらの対策を紹介させて頂きました。

總見寺落慶法要

平成27年6月
愛知県名古屋市にある臨済宗妙心寺派總見寺本堂落慶法要に際し、中外日報に特集記事を掲載して頂きました。
防火地域に建つ本格的な仏殿様式の建物です。

子供たちの壁塗り体験

平成27年4月
現在工事中の岐阜市光明寺(浄土真宗本願寺派)にて御寺様の企画、協力のもと、「子供たちに日本の伝統建築を知ってもらおう」と地元・三輪南小学校6年生106人を招き、土塗り体験会を開きました。体験後は工事中の本堂にて伝統木造建築についての説明を行いました。たくさん質問も出て、子供達も興味津々の様子でした。

平成20年度工場長養成塾卒業式 vol.5

平成21年3月9日 日刊工業新聞
中部経済産業局と名古屋工業大学が主催した平成20年度「工場長養成塾」の卒業式が行われました。
最終成果発表会において参加24社中、弊社発表が最も評価されたため、弊社棟梁補の松島秀哲が代表で答辞を述べさせて頂きました。

亀山トピックス vol.4

平成16年9月16日 中日新聞
名古屋工業大学大学院と共同で、江戸期の寺で耐震実験を行った様子が紹介されました。

亀山トピックス vol.3

平成16年1月号 ふれあい くらしと県政
亀山義比古代表が「現代の名工」として厚生労働省から表彰を受け、くらしと県政に紹介されました。

亀山トピックス vol.2

平成3年9月12日 朝日新聞
平成4年4月に「セリビア万博」に出店する安土城天守閣復元作業の様子が紹介されました。

亀山トピックス vol.1

平成2年5月27日 岐阜新聞
「サイパン国際礼拝堂」の仮組み立ての様子が紹介されました。

企業情報

PAGE TOP